環境と設備 - 整形なかむら医院 環境と設備 - 整形なかむら医院
整形なかむら医院 整形なかむら医院

環境と設備

こだわりの内観

リハビリルーム

トイレ

エレベーター

設備・装置

骨密度測定装置

骨密度は骨の部位によって異なり、測定方法によっても正確性が変わります。測定部位や方法によっては、治療しても治療効果の判定が難しいことがあります。この装置は、骨折により寝たきりになる可能性のある腰椎と大腿骨を直接測定するもので、骨粗鬆症ガイドラインで最も推奨されている方法です。

レントゲン撮影装置
Canon社製フラットパネルデジタルX線撮影装置

従来の装置に比べ、患者様の被曝量が低減します。X線照射後約3秒で、撮影された画像が確認用のディスプレイに表示されますので、万が一撮影ミスがあってもすぐに確認ができ、再撮影が可能です。また、撮影中のカセッテの交換もないので、撮影時間が短縮されます。

新型ワイドレンジ低周波治療器
ポラリスカイネ

治療部位の表面から深部までリズミカルに次から次へと押し寄せる刺激により、血流を増やし疼痛緩和効果が期待できます。スーパータイダル波という“超”低周波数から中周波数までの異なる波形を次々と繰り出すことで、表層から深層の運動点を津波のように刺激し、強い筋収縮を引き起こすことができます。

整形なかむら医院

低周波治療器「マックスカイネ」

患者様に優しい新機能と多彩なモードを搭載した、最新鋭ポイント刺激低周波治療器です。ツボやトリガーポイントなど、小さいポイントに低周波をあてることで、痛みの軽減が期待できます。

能動型自動間欠牽引装置
「スーパートラック」

腰痛の患者様が仰向けに寝るのはつらい場合がありますが、この装置は椅子に座る姿勢でそのまま腰椎牽引治療ができ、同時にソフトな空気の力で足を包み込み、リラグゼーション効果も期待できます。頸椎の牽引治療器もあります。

ベッド型マッサージ器
アクアタイザー

水槽に水を満たして、水圧で全身マッサージを行います。ウォーターベッドタイプならではの浮遊感に抱かれながら、「水」の流体特性を応用し、「手技療法」と同様の力強く心地よい刺激をつくりだします。

マイクロ波治療器
「マイクロタイザー」

電磁波を照射し、体組織の加熱をおこないます。打撲、捻挫などの外傷後の慢性痛、変形性関節症、腰痛、関節リウマチの痛みなどに対する温熱治療が可能です。

乾式ホットパック装置
「ホットリズミー」

温熱治療に温熱リズムを伝える機能が追加され、快い感覚を得られる新世代のホットパック装置です。組織への新陳代謝や循環を促進し、知覚過敏、知覚異常の緩解、疼痛緩解等の効果が期待できます。

上肢交互運動器

五十肩や片麻痺などの肩関節疾患の運動療法機器です。肩関節の可動域増大と筋力増強を図ります。

半導体レーザー治療器
「ソフトレザリー」

半導体レーザーの照射によって、神経伝導の抑制、血流の改善、抗炎症などの作用にて筋肉や関節の痛みをやわらげます。パワー密度が高い180mWの最高出力をピンポイントで照射し、素早く「痛み」の深部に浸透。腱鞘炎や腱付着部症などに効果を発揮します。治療中の痛みがなく、高い疼痛緩和効果を発揮する治療法として注目されています。